ロゴ:福浄寺

トップイメージ1 トップイメージ2 トップイメージ3

アノネ がんばらなくてもいいからさ 具体的に 動くことだね

平成21年8月

 アノネ がんばらなくてもいいからさ 具体的に 動くことだね

  9月の掲示板の言葉です。言葉の中に「がんばる」という語句が出ています。日頃の生活の中ではよく使う言葉でもあるといえます。例えば、入学、卒業、受験、就職、御見舞い等々「がんばって下さい」と励ましの声をかけると「はい、がんばります」と返事が返ってきます。

 こんなにも幅広く、都合よく使える便利な言葉はありません。しかし掲示板の言葉は「がんばる、がんばれ」を否定して「がんばらなくてもいいからさ」と投げかけています。

 私も、日頃、「がんばる、がんばれ」という言葉を、感覚的にしかとらえていなかった事に気づかされ、今までその言葉の使い方や意味を分かったつもりで確かめたことはありませんでした。
 相田みつをさんは他にも

   ともかく具体的に動いてみるんだね
   具体的に動けば具体的な答えが出るから
   かんがえてばかりいると、日がくれちゃうよ 

という詩も書いておられます。この詩にも「具体的」という言葉を使っておられます。やはりここに相田みつをさんの思いが込められているようです。

 他を激励する「がんばれ」の言葉は、思いが伝わるような良い言葉としてよく使われていますが、実はその言葉の受け取り方次第では、他人を追い詰め、冷たい言葉になっていくかもしれません。

 その言葉を簡単に使っている高慢で曖昧な私に、一歩一歩確実で中身のある歩みをしてほしいという願いが、この掲示板の言葉に込められているように思います。

(立白法友)

関連リンク