ロゴ:福浄寺

トップイメージ1 トップイメージ2 トップイメージ3

10月の秋季永代経の御案内

永代経法要の御案内

 

  亡き父母を 縁(えにし)に出遇う 無量の寿仏(ほとけ)

 仏壇の中のお母さん  (小学校三年男児)

 『ぼくは、あかんぼうのときおとうさんをなくしたので、きょうだいもなくお母さんとふたりきりでした。そのお母さんまでがぼくだけひとりおいて、お父さんのいるおはかへいってしまったのです。いまはおじさん、おばさんのいえにいます。まいにち学校にいくまえに、お母さんのいるぶつだんにむかって、いってまいりますをするので、お母さんがすぐそばにいるようなきがします。お母さんはぼくのむねの中にいて、ぼくのことをみています。』

 生きているものだけがただ出会うだけでなくて、なくなった方でも、ちゃんと常に出会っている。生きていらっしゃった時よりも、もっと本当に出会っている。これが仏様の願いに答える出会いの世界じゃないだろうか。 (東井義雄)

 


 声なき姿なき親を前にして、我々は何を思うだろうか。「亡き人が、亡き身をもって、何を語ろうとしているのか」という、声なき人の声に耳を澄ませる時、常に私を見守り続ける亡き人の「ねがい」が聞こえてくるに違いない。

 秋の永代経法要を下記の如く厳修致します。永代、無量寿の経教に依って御先祖の遺徳を偲びつつ、御恩の誠を尽くさんがための聞法の御縁にお遇い下さいませ。

 


        記 

   日時  平成25年 10月18日(金)~20日(日) 午前9時半開筵

   講題  「亡き人、先祖とは、その供養とは」

   講師  福浄寺、住職及び寺中

関連リンク