ロゴ:福浄寺

トップイメージ1 トップイメージ2 トップイメージ3

日曜学校夏の集い

日曜学校夏の集い

--非核非戦カレンダー制作・親子映写会--

 敗戦、原爆投下から70年の年となりました。あらためて核・戦と向き合う節目の年となりました。お寺の本堂には「非核非戦」という額を掲げ、この言葉を大事にしています。今もなお「核」であり「戦」である私達を仏様は悲しみ、見つめておられます。
 今年の夏の集いは、非核非戦のカレンダー作りをして、夜には「対馬丸」のアニメーション映画を観る予定です。どうぞご参加いただきます様、ご案内申し上げます。

◎日時:8月20日(木) 午後2時集合~夜8:15解散
◎持参品:お勤め本、念珠、筆記用具、色鉛筆、ハサミ、のり、野菜(ジャガイモ、にんじん 各1つ)水筒、お米(1人1合・参加されるご家族の分も持たせて下さい)
◎申込み:8月12日までに参加の申し込みを、電話・メールにてお願いします。
夕食から参加される保護者、ご家族の皆様の人数もお知らせ下さい。
連絡先 ・電話 82-2154

*夕方5:30からの夕食には、保護者、家族の皆様もご一緒にご参加下さい。夕食に参加できない場合でも、6:30からの親子映写会には、途中からでもかまいませんので必ずご来場下さい。映写会終了後、お子様と一緒に解散となります。終了後の送迎はしません。駐車場は納骨堂や、河川敷をご利用下さい。


日程 午後~(お迎えはいたします)
2:00 集合、勤行、仏様のお話
3:00 カレンダー制作
4:00 夕食作り
5:30 夕食(カレー)
6:30 親子映写会 「対馬丸」
8:15 終了、解散

映画「対馬丸」とは

太平洋戦争中の1944年(昭和19年)、戦火の迫る沖縄の子どもたちを島外へ避難させるという、政府命令の学童疎開が行なわれた。輸送を行なうのは「対馬丸」。対馬丸が船出をする海は、アメリカの潜水艦によってすでに17隻が沈められていた危険な海だった。長崎を目指して出航したが、潜水艦の攻撃を受け沈没し、犠牲者数1,476名を出した。太平洋戦争末期に起こった学童疎開船の悲劇を描くアニメーション作品。1982年製作、小林治監督作品

関連リンク