ロゴ:福浄寺

トップイメージ1 トップイメージ2 トップイメージ3

日曜学校夏の集い案内

   日曜学校夏の集い
-- 夏休みの作品にぴったり 陶芸制作 --

 今年の夏の集いは、陶芸制作を計画しています。陶器は生地作りから絵付けまで一日で出来ないために、2日間の制作を予定しています。原則、両日の参加が前提ですが、どちらか一日しか参加できない場合でも、作品が出来るように計画しています。指導は小串「肥前信窯」の吉崎昭信先生にお願いしております。2日目、絵付けをした後には桂米朝氏の「地獄八景亡者戯」という落語映像を観る予定です。とても楽しい落語です。どうぞご参加いただきます様、ご案内申し上げます。


●1日目  陶器の生地制作  (粘土でマグカップやお皿他、自由に制作します)
 ・日時:8月19日(金) 午後1時30分集合~4時解散(送迎をします)
 ・持参品:お勤め本、念珠、筆記用具、水筒、アルミの空き缶1個、中古歯ブラシ


●2日目  陶器の絵付け制作  (素焼きした生地に、絵の具で絵付けをします)
 ・日時:8月27日(土) 午後3時集合~6時40分解散(送りはしません)
 ・持参品:お勤め本、念珠、筆記用具、水筒、水彩絵の具、野菜(ジャガイモ、
  にんじん各1つ)、お米(1人1合・参加されるご家族の分も持たせて下さい)

2日目 日程 午後~(お迎えに来ます)
 3:00 集合 勤行
 3:30 制作開始
 4:30 制作終了~片付け
 5:00 映写会(落語)*保護者の方、家族の方もご一緒にご参加下さい。
 6:00 夕食 *家族の方も一緒に食べましょう。門徒会館で食べます。
 6:40 解散 (送りはしません)
*絵付けした陶器は、次の日に本焼きをしてもらいます。出来上がった陶器は8月29日以降、夏休み中に寺に取りに来て下さい。

◎陶芸材料費:500円 *参加日当日にご持参下さい。陶芸をするための材料費です。
              後から参加される家族の方の分は徴収しません。
◎申込み:8月12日までに参加の申し込みを、電話またはメールにてお願いします。
     *保護者、ご家族の皆様の参加人数もお知らせ下さい。
       連絡先 ・電話 82-2154

*2日目、夕方5時からの映写会・夕食には、保護者、家族の皆様もご一緒にご参加下さい。お子様と一緒に解散となります。終了後の送迎はしません。

関連リンク