ロゴ:福浄寺

トップイメージ1 トップイメージ2 トップイメージ3

7月の作上がり法筵の御案内

 7月の「作上がり法筵」の御案内
 
拝啓 梅雨の季節となりましたが、皆様御健勝にお過ごしのことと拝察いたします。
 さて、今年も「作上がり法筵」を迎えることとなりました。かつては、梅雨を迎え田植えが終わる頃になると、土に、雨に、草木に大小の生き物に眼を向け、自然(しぜん)の働き・恵みを、自然(じねん)の世界として受け止め、人間の思惑、分別、はからいを超えた世界を実感してきました。その思いを私たちの先祖は、「作上がり法筵」という、仏縁として大切にしてきました。
 しかし人間は、人間の知恵こそ最高のものと考え、それを尽くして便利で快適な世の中を作って来たと思っています。果たしてそうでしょうか。一層の不安と迷いを深めているのではないでしょうか。この時にこそ、自然(じねん)の世界に謙虚に耳をかたむけたいものです。
 何卒、有縁の皆様をお誘い合わせの上、御参詣下さいますように宜しくお願い致します。
 
  日 時  平成25年 7月5日(金)より7月7日(日) 
        午前9時半より開筵
  法 話  日田 緑芳寺  河野 通成師
 

関連リンク